Diary


 

 

 

 

 

スピンドリフトスタッフの徒然なる日々……


 

Dairyの写真(小さいの)は

クリックすると大きくなります。


Hacking

2010.12.29 Wed.

 

NYの雑誌ライターで人気ブロガーのJOANNA GODDARDという女性の

ブログサイト“A CUP OF JO"

すごくセンスよくて、いつもチェックしているんですが、昨日そのサイトが

何とハッキング被害にあってました!

日付やフォーマットはいつものままに、Happy New Year! のタイトルで

グリーティング写真…雪景色に家、みたいなのが掲載されていたんですが、

直後に、ご本人がtwitterで「あれは私が書いた記事ではありません!」とアナウンス。

 

ほどなくしてそのブログサイトの偽記事は削除されて、経緯を説明する記事が

アップされてましたけど……

ショックだろうな〜。

 

ちょっと見には大きな違和感のない、

でも、いつもの彼女の個人的なセンスでセレクトし編集されたビジュアルや記事と

比べると???って感じがしなくもないような。

ちゃかすとかパロディとかになってるわけでもなく、

ただ何で今もうHappy New Yearなの? というのと、写真に撮影者のクレジットが

されていないくらいの、微妙な違和感。ふつうに挨拶返してるコメントもあったし。

なりすましってやつですよね。

単なるいやがらせ? いたずら? にしても、ハッカーにとってはそう難しいことでは

ないんでしょうか? blogspotのセキュリティが問われそうです。

 

このブログには、ファッションやデザインについてだけでなく、

自分の出産レポートや家族や友人についてのプライベートな記事も

とても丁寧に作られていて、読者を惹き付ける魅力にあふれていると思います。

スポンサーもすっごくたくさんついている「パワーブログ」。

 

ハッキングされてすぐは、自分のブログサイトにログインできない状態だったらしい。

レイアウトのフォーマット設定とかも荒らされて失われてしまったようです。

そういうことがtwitterでリアルタイムに誰もがキャッチできる……それもスゴいことですが。

彼女はめげずにすぐに更新を再開していますが、まだすべて問題解決には至ってないみたい。

励ましや同上のコメントもすごい数。

ネットの世界は大多数の良き人々で成り立っているけど、そこに混ざるほんのひと握りの

悪意は底知れなく深いような気がします。

まあ目に見える現実の世界も同じですね。


がちまやぁ

2010.12.26 Sun.

 

沖縄の言葉で食いしん坊という意味だそうです。

表参道の裏路地、ちょっとわかりにくいロケーションに逆にプレミアム感のある

「ちゃんぷる〜酒場 がちまやぁ」にて忘年会。

 

ちゃんぷる〜、がちまやぁ、しぃさぁ〜、ちばりよ〜、◯◯したさぁ〜……

このどこかのんびり感のある語尾、やさしくて穏やかな感じがしてなごみます。

沖縄大好き。

 

一歩入ると、民家のお座敷みたい。

片側の壁が全面海色〜やや緑っぽい青に塗ってあります。

オリオンビールをシークァーサージュースで割ったのが女子たちに大好評。

男子陣はもちろん泡盛を、割ったりロックで。

泡盛の種類も豊富!

そしてお食事はリアルに沖縄家庭料理っていうメニュー&お味です。

フレンドリーで居心地のいいお店でした。ご馳走さまでした!!

 

もし行かれたら、元野球部マネージャー、

今はがちまやぁのマスコットガール?愛ちゃん(バイト中)をよろしく♡

 

沖縄行きた〜い!

*オマケ:帰宅したら"オレオを一度に何枚口に入れられるか大会"をしていた子どもたち。

あんたら小学生か?! よい子は真似しないでください。


Merry Chirstmas!

2010.12.25 Sat.

慌ただしく忙しく年末へ向う日々。

毎年クリスマスに息切れ気味になります。地味におうちクリスマス。


渋滞のChristmas Eve

2010.12.24

 

高速も下みちも裏道も、どこ行ってみても渋滞……。

おかげで、甲州街道をのろのろ走ってるときに、めちゃ美しいサンセットが見られました。

斜め前方にずうっとミニパトがいたのでこんな写メしか撮れませんでしたけど。

ケイタイ、手に持つだけで見つかったら捕まるからね。てか過去2回も捕まった私。

 

この空の右の建物の向こうに、でっかいオレンジ色の沈みゆく太陽が見え隠れしていました。

おかげで、クリスマスソングもいっぱい聴けた。

と思うことにして、クリスマスイブにイライラするのはやめようと……。

交通ルールは守りましょう。(自分へ)

ちなみにいちばんお気に入りのクリスマスソングは、ここ10年ほどずっと、

Steady & Co.のOnly Holy Storyです。

めちゃカワイくて切なくなる。

真っ白いジャケットのアルバム「Chambers」は、とっくに息子に奪われたけど……

名盤だと思います。


新作リング"Save the Children"


2010.12.22 Wed.

 

今季もブルガリの新しい「Save the Children」リング

¥44,100のうち¥8,400が世界中の恵まれない子どもたちの教育支援プログラムに

投入されるそうです。

*Save the Children Japanのtweet


CAPPUCCINO!

2010.12.20 Mon.

コーヒーが大・大・大スキですが、この季節のティーブレイクは、もっぱらカプチーノ。

エスプレッソをワンショット追加するのが好みです。

 

左のは、いつだっけか、ハイと出されてわお!と感動したa  cup of happinessです。

銀座4丁目のドトールですよ! あっという間にこれを作ったバリスタさん。デキる!

スマイルなお日様と三日月に思わずこちらの顔もゆるむ。コーヒータイムはこうでなくちゃ♡

 

そして今日、銀座で打ち合わせ後、ひと息入れたくてので、そうだ、と思い行ってみました。

今日のは……デザインはわりとふつうでしたが、あわあわミルクがとってもクリーミーでおいしかった。銀座のドトールあなどれません。


冬空

2010.12.18 Sat.

 

晴れた日の冬の空はホントに青い。また空のこと。

 

高校生のときに親の転勤で数年を北九州市で過ごしました。

彼の地では冬の間中、空は灰色で低くどんより垂れ込めていた印象が強いです。

記憶の中の印象なのか、事実なのか、工業地帯だから当時は空気汚染のせいだったのか、

定かではないけれど……九州なのになぜ東京より寒いんだ勘弁してくれ、と思った。

九州といっても北と南では大違い。北九州は日本海にも面していて、

山陰地方と同じような気候なんですね。

東京の冬空はキレイです。

 

ベランダでサイドバーにはる写真を撮ってみました。空はパーフェクトブルーなのに、

逆光でサンタのジャックがさらに不気味な感じ。没カット2枚……。

クリスマスまであと1週間。


TRATTORIA GARGAS

2010.12.17 Fri.

フィレンツェではセレブ御用達の名店という「トラットリア ガルガ」

銀座三越のリニューアルにともなって11階に日本上陸。

お誘いをいただいてディナーに初めて行きました。

バールのようなカウンターがあったり、壁に絵が描かれていたり、

小さな額に入った絵がたくさん飾ってあって、いい感じにカジュアル。

表に飾られていたオーナーのジュリアーノ・ガルガーリとシェフのエリオが描かれた

この絵は、たぶんガルガーリさん本人の作?

真ん中のワイングラスの上の、裸ん坊の翼のない天使? みたいなヒトがとっても

気になった……。バッカスかな?

香り高くて濃厚なバジルソースが効いたヒラメのカルパッチョが美味しかった。

トスカーナ料理と思って行ったら意外にさっぱり。ご馳走さまでした。


東大寺大仏(天平の至宝)@東京国立博物館

2010.12.10 Fri.

スタバのカードスタンドで見つけた100円割引券。右手を挙げて「いよっ!」って言ってるみたいなお釈迦さまに惹かれて行ってきました。

上野の東京国立博物館平成館で開催中の特別展「東大寺大仏 天平の至宝」。

 

このお方は「誕生釈迦仏立像」。にこやかなお顔。ちょっとふっくらしたウエストまわりの、腰パンな位置にサロンみたいな衣を巻いておられます。

すっくと立って「いよっ!」って……なんて言い方したら、罰が当たりますね。

右手は施無畏印、左手は与願印。あまねくすべての人々を救済し願いをかなえてくれるポーズ。でも一般的な印相に比べてずいぶんしゃきっとした感じ。

しげしげと見つめて、背後にもまわり、背中のなんともいえないカーブにも魅せられてしまいました。

ほ、欲しい……、という人のためにミュージアムショップでフィギュアが売っていた……

発掘された建立当時の瓦の文様や唐草のレリーフの美しいこと、洒落ていること。精巧な透かし細工の蝉の形の錠とか、真珠をおさめた水晶の蓋付き容器とか、天平アートは、本当に至宝です。

修学旅行でも東大寺に行ったし、その後も京都旅行で訪れたはずなのに、若い頃は、仏像を見ても、建築の意匠を見ても、見る力も感じる心もなかったんだと思いました……。

 

他にも美しい菩薩像やお釈迦さま、神像、彫刻像が展示されていて、顔の表情やまなざしやポーズやデザインそれぞれに、心に染みました。見に来てよかった〜。

巨大な「奈良の大仏さま」は12分のバーチャル映像展示でした。なかなか見応えあり。

そして最後のトメに鎮座していらしたのは、頭のでっかい「五劫思惟阿弥陀如来像」。なぜかやせる前のパパイヤ鈴木さんを思い出してしまった……体型も髪型もユーモラス……また罰が当たるわ。

頭の形はこんなに髪が伸びるほど長い時間行を積んだことを現しているのだそうです。かぶりものではないのでした。

 

罰あたりなふざけたことばかり書いてしまいましたが、ホントのところ、言葉にすると嘘っぽくなるけど、それぞれの仏像の姿や表情が心に染み入ったひとときでした。

 

12日(日)まで! 

東大寺大仏 天平の至宝のHP

 

東京国立博物館


Splash Resortにて

2010.12.06 Mon.

 

HPに追加する画像撮影のためにSplash Resortへ伺いました。

この日は定休日ですが、予約の電話がひっきりなし……。

オーナーのmiiこと天井美幸さんは、行動力があってかっこいい「ハンサムウーマン」。

スタッフからもとても慕われているのがわかります。

カラダの内側から若返りを目論む大人の女性には、

加圧トレーニングと噂のテカールセラピーのコンビネーションメニュー

ヨガとストレッチを組み合わせたヨガトレッチがオススメです!

何と言っても、あまりというか全然ツラくない、どころか気持ちよく心地よく、

カラダに効くっていうのが嬉しいところ。

 

近くHPもパワーアップします。乞うご期待!

LinkのページからスプラッシュのHP、天井美幸オフィシャルブログをぜひご覧下さい!

 

あ、美幸ちゃんお弁当ご馳走さまでした〜。

休日出勤のスタッフの方もありがとうございました!


表参道のイルミネーション

2010.12.02 Thr.

 

11月最終日の夜、今年も点灯! 

そういえば、一度だけ、点灯の瞬間にたまたま表参道を歩いていたことがありました。

休止する前のことです。事務所が旧キディランドの裏の方だったので、

毎年この時期は人が多くて、朝になるとゴミがいっぱい落ちてて、何だかな〜

と思ってたら、ある年からヤメになってしまった。11年間休止だったって。

そんなに長かったっけ……。月日がたつのは早いです。

表参道イルミネーション2010

復活して……やっぱり、キレイ。

地元の住民や商店街の人たちの努力や、欅会とか組織も、イベントとしても

洗練されてきて、たぶんゴミ対策とかも万全になっているんでしょう。

斎藤和義がテーマソングを担当って! 余談ですが斎藤和義、前からファン。

公式HPでも流れてますね♡

で、外苑西通り(キラー通り)も、そりゃ表参道LED90万個に比べたら

だいぶ地味ですが今年もイルミネーション始まりました! 多色使いです。

それはこれで、よいと思います。

あ、エイベックスも、さすがの巨大ツリー&ロゴリース(写真なし)が燦然と輝いてます。

もう、今年もラストスパートに突入なんだなぁ…

あまり急いで時間が過ぎていかないで欲しい……です。

こっちはキラー通り。ぴゅーっと木枯らしが吹き抜ける……
こっちはキラー通り。ぴゅーっと木枯らしが吹き抜ける……

中華街で

2010.11.27 Sat.

夜の中華街で……。

気になったこの看板↓

ニライカナイ。

で、帰ってHPを見てみました。ここにもまた物語が……。

暗くてまたうまく写メ撮れなかった……。

私同様知らなかった方、HPをぜひ見てみてください。

足ツボ、今度行ってみたいわ〜


「ノルウェイの森」再読

2010.11.26 Fri.

映画化や何やで「ノルウェイの森」が再び話題の今日この頃。

それにつられたのか、ふと思いたって昔の本ばかりをしまってある本棚をさらにしまって

ある押し入れを改造した物入れ(まどろっこしいな…)の扉を久しぶりに開いて、

取り出してみました。そのくらい奥の方に長い間封印?されていたと言いたかった。

 

ちょうど今の季節にもぴったりなクリスマスカラーだわ~とか思いながら、

ピカピカつやつやしているので写メがうまく撮れないけど、保存状態は良好。

わけもなくほっとしました。

それにしてもインパクトのある装丁です。発売当時、もちろん村上春樹さん好きで

これ以前の作品は全部読んでましたが、「ノルウェイの森」はまず装丁に惹かれて、

とうか、買うしかないでしょ、って感じで、迷わず手に取ったような気がします。

 

ずっとしまってあった間も、何かの折りに「ノルウェイの森」と聞けば、

この赤と緑と金の装丁のイメージが、題字のフォントの輪郭がちょっとわざと

ガタガタしているところとか、赤と緑のカバーはつるつるしていて、帯の金は

ピカピカしてるとかいうのも、くっきりと頭に浮かぶ。

そんな本はなかなか他にない。

しかし、私、内容を全然覚えてない。唐突に思い浮かんだのは「そういえば

飛行機の中」でした。何で? そういえば空港で買って機内で読み始めたんだった……

ような記憶が蘇りました。読み始めたら、物語の冒頭で、主人公の僕が飛行機に

乗っていたんじゃなかったかしら? 

ン十年ぶりに、ページをめくってみるとピンポン! でした。

そこからその頃の自分がどんなふうに仕事したり暮らしたりしていたのか、

も何となくいろいろ思い出してしまった。

 

奥付けを確かめたら、私の持っているのは初版発行の翌年、1988年1月第9刷

(発売4ヵ月で9刷!)でした。

 

おー、バブルがはじける直前だ。個人的にはよく飛行機に乗ってた時代です。

ちょいと働いてはギャラを全部持って旅へ。お金が尽きるまでできる限り滞在する、

を繰り返していた、といっても数週間単位ですが……どんだけ気ままだったか。

その数年後に子どもを生むことになるなんて、まったく思いつきもしませんでした。

 

 

その頃、アメリカ現代小説といわれるものばかり読んでて、

好きな作家が何人もいたけど、いちばんハマったのはジョン・アーヴィングでした。

(今もいちばん好きな作家は?と聞かれたらジョン・アーヴィングですが)。

で、村上春樹は日本人だけど、なぜか私は、そのアメリカンな本の中に勝手に

入れてました。なぜか? ってことはないな。自分勝手な理由があるんだけど

それを説明すると長くなるし、説得力もないと思うので省きます。

「ノルウェイの森」以降は村上作品とだんだんと遠ざかって、

でも途中「海辺のカフカ」の上下刊を買い、その足で友だちと待ち合わせしていた

原宿の昔のサンドイッチハウスだった「バンブー」に忘れて帰ってしまう

ということがありました。なぜだか何とな〜く取りにも行かず、そのままにしてしまい

結局読んでない、ということもふいに思い出した。

 

その後は「1984」です。こちらは全部発売日に書店で買い、

あっという間に読みました。

 

そんな訳で「ノルウェイの森」を20数年ぶりに手にしたことで、

頭の中でいろんな思いがぐるぐる渦巻きました。

なのにやっぱりどんなストーリーだったか、とかちっとも思い出さないので、

今日から再読します。

 

そして新発見! この装丁はいったい誰がやったのか? と改めて思い、

カバーの裏を探したら何と「著者自装」とクレジットがされていた!! 

当時、私はそんな大事なことをスルーしていたのでした。

 


TOYOTA 新ラクティス発売

2010.11.22 Mon.

 

TOYOTAのコンパクト2BOXカー、ラクティスが、フルモデルチェンジして

今日、発表されました!

ゆとりある室内空間や、乗り降りがスマートにできる設計で、

フォルムもとってもスマートです。

女性がスタイリッシュにきびきび乗りこなすのにピッタリなクルマ。

いかにも女の子仕様というのではなくて、デザインだけでなく機能面、性能面も

スマートできりっと洗練されてる感じです。デニムで乗っても、ちょっと

ドレスアップした装いにも似合います。

 

「新ラクティス」女性ユーザー向けブックレット

「Happiness with Ractis」の制作をさせていただきました。

全国のトヨペットのお店や、お披露目イベントで配布されます。

 

新ラクティスの公式HP

★Thanks to

Lee corporation Nepoeht  Indigo  Makes  A2

Studio Gate  Miyuki Watanabe Hiromichi Kataoka Natsumi Ohono 

 

★関連Link

coco photo diary  tamanikki2

 


おやっとさあ

2010.11.20 Sat.

 

「おやっとさあ」とは、鹿児島弁で、おつかれさま、とかご苦労さま、という

意味だそうです。南九州の郷土料理が楽しめる割烹料理のお店です。

以前は外苑前にあったのですが、今年の春に表参道に移転。

新鮮な食材で丁寧に調理されたお食事が、とっても美味しくてヘルシー! 

宮崎の地鶏やチャンピオン牛、黒豚のお料理、お刺身、みんな旨い、そして、

お野菜系がまた旨い!お気に入りはシンプルなのに、毎回感動する「旬野菜のおひたし」。

 

焼肉行ってもタンとロースのみ、しかもしっかり焼く、肉好きな人に白い目や冷たい目で

見られる、いや睨まれる私。脂身絶対NG、なので、お肉を頼むときはかなり

慎重ですが、ここでは躊躇なくオーダーできて、何でもいただけます。

料理やレストランのことをいろいろ言うのは、グルメでも何でもないので

(B級以外)絶対控えようと決めているんですが、たまにはいいか……。

 

前回の予約した日が台風で根性なしにもキャンセルしたメンバーでリベンジに

行きました。

キリっと冷えたフルーティーなボルドーの白が、あっと言う間に空です。

焼酎の品揃えもスゴい! 

「おやっとさあ」は紀伊国屋とプロントの間の小路を入って1分くらいのところ。

隠れ家な佇まいで、平日のLOは午前3時。使えますよ〜!

ご馳走さまでした〜。

で、帰りはそんなに寒くなくて、いい気分で246をぶらぶら歩いて帰りました。

クリスマスのディスプレイになってる夜のショーウィンドウなどを覗きながら……。

が、エイベックスはまだ沈黙しています。

深夜の青山通り、冬の匂いがしました……


またしても秋の空

2010.11.18  Thu.

 

何だか空見てばっかりですが……

だって見あきない。

仕事して、空見て、またちょっと仕事して、ちょっと空見て。

空の青も、雲のカタチや高さも、一瞬として同じ空じゃない……

だから? と言われそうですが、 

いろいろもの思うこともあるわけです……。

 

今日はベランダのすぐ向こうに飛行船が飛んできて、かなり低空にしばらく佇んでいました。

野球観戦してんじゃないですかね〜とアシちゃん。

そうかも。

スヌーピーが描いてある某保険会社の広告。

乗ってる人、仕事だけど気持ちいいだろうな〜

ちょっと替わってくんないかな〜

 


神宮界隈は……

2010.11.15 Mon.

 

日に日に深まってゆく秋。

事務所のある神宮外苑界隈も秋たけなわです。肌寒いけれど、お天気のいい日はやたらに

気持ちがよいので、ついふらふらと(またしても)散歩に出かけてしまう昼下がり。

 

絵画館へと続く外苑の銀杏並木や、野球場の周辺の木々もすっかり色づいて、

秋色のグラデーション。

 

先週の土曜日は、散歩がてらに息子が混ぜてもらっている草野球チーム

「バビグリン」の試合を応援に、軟式球場へ。

「バビグリン」。バリ島のアレ、豚の丸焼き。ちょっとペキンダックの豚版みたいに

皮がパリパリ……

話がそれました。この日は公式戦ということで、気合いが入ってます。

編集者やバーや飲食店の経営者、ヘアメイクさんなど個性的な選手たちで構成された

愉快な強豪チームです。

The Official Site of The TEAM BABIGULING

 

でも、何だかいつもより軟式球場が狭くない?…… と思ったら、グラウンドを

半分つぶして、何かやってます。テントがたくさん並んでる……

あっ「いちょうまつり」だ!

そうです。知る人ぞ知る「いちょうまつり」!

今年も始まったんだわ。全国(外国も含む)B級グルメと、

ご当地名産品が、小じんまりと集うちょっとマイナーな、しかし毎年1ヵ月間も

開催されているイベントです。

私はコレと、表参道の国連大学前のファーマーズマーケットが好きです。

ちょっとのぞいて、買い食いなどしてるともう日が暮れてきました。

神宮球場と、(個人的には「涙の」)第2球場では、全国の強豪大学が熱い闘いを

繰り広げる「明治神宮記念野球大会」

毎日、仕事のBGMは、ブラバンの応援メドレー(ちょっとっていうかかなり気が散る)。

今日は早稲田大学、斎藤選手が先発、決勝進出を決めました!

 

ゴルフ場の駐車場を抜けてショートカットで事務所に帰ってきて、

エレベーターホールを出たら、空がめちゃキレイ……でした。

きーんと澄んだ感じの冷たいインディゴブルーの夕暮れ空に、白い月が光っていました。

 

今日は晴れたので、アシスタントちゃんとお昼ごはんを食べに

また「いちょうまつり」へ行ってしまいました〜。

さんざん迷ったあげくドネルケバブサンドに決定。

屋台のトルコのお兄さんが、私のことを何度も「オカーサン」と呼ぶ……。

アシちゃんを娘だと思ったみたいです。まいいけどね。

 

 


秋の陽射しと大人GIRL

2010.10.06 Sat.

 

色づいた木々の葉からこぼれる陽射しが気持ちのいい土曜日。

キャンパスを歩くママ友。女子大生かと思われちゃう!?

ほど可愛いので思わず写メっちゃいました〜♡

(首から保護者IDカードをかけてますけど……)


山梨ヌーボー

2010.11.03  Wed.

 

ボジョレー・ヌーボーに先立ち、11月3日は、日本が誇るワインの産地、山梨県の

ワインの新酒解禁日。

ビタミンやまなしプロジェクトリーダーの佐藤さんにお誘いいただいて、

市ヶ谷のイタリアン「パステラリア五條」で開かれた試飲イベントに伺いました。

山梨県産の甲州種でつくられた白、マスカット・ベリーAでつくられた赤、

とってもフルーティーで爽やかな味わい! 今年は格別に上出来だということです。

いただいたのは、シャトー・メルシャン勝沼ワイナリーの山梨ヌーボー↓ 

*画像をクリックすると詳細ページへとびます。

その他、次々にサーブしていただくままに、何種類も美味しい山梨ワインを

いただきました。

特に”発見”だったのは、スパークリングワイン「勝沼のあわ」

シャンパンお好きな方、これ絶対オススメ。参加されていた「通な」方々も絶賛してました。

 

ちゃっかりなぜか咳も出ず、美味しいお料理やスイーツもいただき、

いろいろな方とお会いしてお喋りして楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

山梨県宣伝担当の方たちが、本当に地元を大切に思っていて、心から楽しんで

お仕事をされているのがわかります。

超忙しいけど頑張れる! そんな感じが伝わってきて、羨ましいくらい……

ビタミンやまなしのワインのページはこちら

山梨ヌーボーの公式HPはこちら

 

そして写真がブレブレでスミマセン!


寿司の日

2010.11.02 Tue.

 

11月1日が「寿司の日」っていうのを初めて知りました。無知……

50年も前から、11月1日は寿司の日だそうです。

新米が出てご飯が美味しくなるからだとご近所の「おけいすし」の親方が

教えてくれました。ネタも美味しい実りの季節。

ということで、「おけいすし」の前では、昨日の午前中から、ランチ用お持ち帰り

寿司の他、気前いいどかんとした鮪の塊や、でっかいタコ1匹まるごとほうじ茶煮と

いうのを販売中です!思わず、迷わず、買ってしまいます。

鮪は、教えてもらったとおり自然解凍でお刺身に。けど食べきれないので、

次の日は、ニンニクやハーブたっぷり、オリーブオイルでソテーして

鮪ステーキにしちゃいました。邪道? でも旨〜!!

 

店頭販売は、あっという間に売り切れ御免みたい! 3日まで。

「おけいすし」は創業32年! ときどき黒塗りの車両やSPが待機していることも

ある。VIPなご贔屓さんも少なくない名店です!

 


HAPPY HALLOWEEN!

2010.10.31 Sun.

台風が去って、銀座の歩行者天国はすごい人。

土日も営業するようになった和光のインテリアショップで、

クリエーション・バウマンJAB

とって〜もステキなカーテンやクッションのファブリックを小1時間ほど

愛でてきました。写真がのっけられなくて残念……でも

JABのウェブサイトでは、いろんなタイプのインテリアのカタログが

画像もたっぷり、見られます。

「これからボクたちの家を作るにあたって、キミには家具選びやインテリアの

コーディネートを全部やってもらいたいんだよね」

「え、ではあなたは?」

「ボクは支払いをする」

そんなことを言う金満家の爺様でも現れたなら魂を売ってもいい……

そんな妄想をしつつ、まあ眺めるだけ、ですけど。

ジプシーのごとく引越しを繰り返す自分が、なぜずっとインテリアの

アイデアに惹かれ続けるのか、それもよくわかりません。

 

ま、そんなことはおいといて、ハッピーハロウィーン。平和な日曜日でした。

けど警報が出ていた昨夜より、今夜の雨のほうがずうっとヤバい気がする、

気のせいでしょうか……?

 


GROW & GROW device @ 錦糸町

2010.10.24 Sun.

 

何ヶ月ぶりでしょうか!

病院に続き、やっと美容院に行けました。

もともと美容院、マメに行くほうじゃないので行けば毎回フルコース。

カラー→カット→パーマ→トリートメント……

しかも、今日は「バッサリ」いきました。何か達成感があります。

って、自分はじっとしてた、ときどき居眠りもしてた、だけですが……。

 

原宿、青山、表参道界隈、事務所からの徒歩圏内に、いったい何軒あるんだろうと

いうくらい、ヘアサロン激戦区ですが、私が通っているのは、錦糸町です。

駅からてくてく5分くらい歩いた、少し人気もまばらになったあたりに、

私がもう10年あまりお世話になっているMASAHARUさんのサロン「GROW」

あります。その裏手に、ちょっと隠れ家っぽいシックな2号店「GROW device」

★2号店のシャンプーチェアは、フルフラットになって、

そのまんまベッドに欲しいくらいの寝心地のよさ! 寝るための椅子じゃないけどね。

何がいいって、私は長年(今日まで)ロングヘアでしたが、

ブラッシングもブローもしない、スタイリング剤も何にもつけない、

洗ってしゃしゃっと手グシで乾かすだけ。そもそもうちにはブラシというものがない!

でも大丈夫! 彼に切ってもらってれば大丈夫!

ブローでスタイルを作る、みたいな必要がないんです。

「いやいやブローくらいしましょうよ……」

と、ご本人に言われることもありますが……。

髪がもつれもしなければ、ヘンなカタチにもならないのです。

「カット力」とでもいうのでしょうか!

 

そんなわけで、粋な江戸っ子MASAHARUさんの錦糸町のサロン「GROW」、

久々に行ったついでに、ご紹介させていただきました〜♡


喘息デビュー

2010.10.22 Fri.

 

っていう言い方はいかがなものかと思いますが……

ずうっと咳が止まらなくて、最近は朝4時頃、決まって発作のように咳が出て

苦しくて目が覚めてしまうので、そうでなくてもさっき寝たばっかりなのにぃ〜

という睡眠不足に拍車がかかり、さすがに病院に行ってみました。

日中は全然元気なのですが、たまに昼間も、あるいは楽しいお酒の席で

ビールやワインを飲んだ途端などに激しく咳き込むので

まわりの人たちに、病院行きなさいって! 結核だったら迷惑だしっ! 

と言われ続けて半年以上、スミマセン、ご心配おかけしました。

レントゲンや血液検査や呼吸機能検査やらを受けて、

「あっ先生、この白い大きなカゲは何ですか!!??」

「心臓です。ないと困るよね〜」

というようなオマヌケな会話を交わしたりした後、

半ば予想どおり、喘息になっていることが判明しました。

それにしても、呼吸機能検査をしてくれた女性技師の

「はい吸って〜、思い切り吐く,吐く、吐く〜っ!」

というかけ声のド迫力にびっくりした。すぐそばに立っているのに、

まるで体育館とかで大勢の人々に号令をかけているかのよう。

そこまで力強くかけ声かけないとみんな真剣にやらないのかしら〜??

でも、何だか私、この方は立派だと思いました。

そして「とってもいいですよ〜」

とホメられました。何がいいかよくわからなかったけど、

後で聞いたら肺活量はまだまだ正常らしい。

 

今日から薬漬け……こんなにたくさん、しかも1ヵ月分も。1ヵ月も飲み、

そして吸い続けるのか。忙しいのに……言い訳にはなりません。

ちゃんと服用して、治したいと思います。

ホントに。皆さんも体には気を付けましょう!


半蔵門病院の灰田美智子先生は、喘息治療のエキスパート。

この病院では日本の喘息の最前線治療が受けられるそうです。


撮影でした

2010.16 Sat.

 

気持ちのいいお出かけ日和の土曜日でしたが、

またしても仕事でした。

スタッフの皆さまもご苦労さまでした。

 

今年も東京マラソンの抽選に落ちてしまったカメラマンの奥川さんと、

絶妙に風を吹かせるヘアメイクのチャドさんです。

一心に仕事をしております……ありがとうございました!

安くてキレイ、自然光もたっぷり入る STUDIO PRIMO


お祭りをフラフラと

2010.10.10 Sun.

 

睡眠不足でふらふら、そのふらふらなまま、三茶の八幡様のお祭りに。

ふらふらと歩くのが似合う、小じんまりしたお祭りです。

でもちゃんと立派な御神輿も出て、いつも賑やかな三茶はもっと賑やか。

ついつい毎年行ってしまいます。八幡神社の境内の出店の裏に

テキト〜に並べてある机と椅子に、テキト〜に腰かけて、テキト〜に焼き鳥食べたり

ビールを飲むわけです。

 

そしてまた出店の並ぶ通りをふらふらしてる間に、息子やその友だちに行き会ったりして、

「遅くまでふらふらしてないでさっさと帰りなさいよ!」と言うのだが、

まったく説得力がない……ふらふらママたち。

前日の土曜日は大雨だったから、八幡様まで行きつかずすぐお店に入っちゃって、

思いがけず美味しいイタリアンとワインになっちゃったけど……

日曜日は、別に美味しくはないけどそんなの全然OKな屋台の焼き鳥が夕ご飯、

お土産はベビーカステラというお約束をちゃんと果たして帰って来ました。

このお祭りが終わると、急に秋めいて風も冷たくなり、

またひとつ歳とったことも実感し、何やらすこおし淋しいような気もするのですね。

 

 


そしてロケ当日〜

2010.10.08

 

昨日の逗子ロケに続き、今日は河口湖方面へ。

ロケハンのときは雨だったけど、今日はスタッフの中に、絶対的な自信を持つ

晴れ男さんがいました。その人のおかげ? ともかく晴れてよかった〜

総勢20名、何回数えても訳わかんなくなるし……、

ロケバスその他、車両は計5台。

その中の2台は、常時ボディガード付き「お車さま」です。

私の日頃の仕事と比べると、めっちゃ大所帯。

朝6時半スタートで、最後夜景で撮影して、終了は21時。

そんなこんなで、ハードな1日でした〜。

働きづめのカメラマンさん、ヘアメイクさん、スタイリストさん、ライターさん、

待ち時間も長かったモデルちゃんたち、気働きもフットワークも満点のドライバーさん

たち、各アシスタントさんたちも、皆さま、本当にありがとうございました! 

 

皆が力を合わせて、それぞれの役割をちゃんと理解して、何も言わなくても、

さくさくと黙々と仕事をして、仕事が進んでいくのは、やっぱりスゴいことだと思います。

頼りなくてぼけっとしてる私としては、ひたすら感謝、感謝です。

 

しかし、帰ってきたらまじで疲れてたわ……。

皆も疲れたと思います。お疲れさまでした〜♡

 


ロケハン

2010.10.04 Mon.

 

日々慌ただしくて、最近、全然更新できなくなってしまいました(泣)

News & Topicsに仕事をアップしたいけど時間がない……

心に余裕がないと、記憶しておきたい大切な事や出会いや、

心にひっかかったちょっとした出来事も、

どんどんひゅーひゅー後ろに飛び去っていくような感じです。

こんなんじゃダメです〜。

 

ロケハンに行って久々に写メ撮ったので、更新!

緑のたくさんあるところはやっぱり気持ちいい。忙しくてクタクタのまま出かけたけど、

ちょっとリフレッシュしました。

ロケバスで行ったからラクチンだったし……ありがとうイワマン!


RAT FINKは……

2010.09.26 Sun.

 

RAT FINKって、作者がミッキーマウスのパパ、のイメージで描いたキャラ

(ウォルトディズニー未公認)なんだって!

ミッキーのパロディかと思ってたけど。

ディズニーからクレームつかなかったのかしらん。

でも、ミッキーの「毒」の部分をうまいこと表現してる気もします……

HISTORY OF RAT FINK
HISTORY OF RAT FINK

この顔が好み?

2010.09.24 Fri.

 

ToysFieldsの、kuma とusagi(10月末発売)が気になっています。好きなタイプの顔。

「エチカちゃん」の生みの親の大塚勝俊さん作。

快活、かつ利発そうな表情をしたフルモーションのフィギュアです。

人気急上昇中!

何でとっても気になるのか……と考えたら、

どうもこんなふうな「目つき」が、好きなのかもしれない。

 

で、今日ふと気付いたのだけど、自分が2歳くらいからン10年間、

ずっと持っている名なしの人形も目や顔つきが同じ範疇……?!

 

 

 


full moon

2010.09.22 Wed.

 

ここのところずうっと忙しくて昼も夜も土曜も日曜もありません…

夕方ふとベランダに出ると、まだ明るい空にまんまるな白い月が。

今日は満月ですね……

おだんご並べたり、すすき飾ったりしてお月見くらいしたいです。

が、それどころではありません。

夏、そういえばいつの間にか確実に終わっちゃてるし。


メッセージリング

2010.08.26 Thu.

 

オーダーしていたシルバーリングができあがってきました!

 

息子たちにとっては遥か遠いまま、最後まで手が届かなかった甲子園……。

結果や形は、何にも残らなかった。

でも、終わってみれば、宝物のような思い出です。

やや親バカ気味なママたちは、

早朝から夜遅くまで、野球漬けの日々を重ねる中で、

息子たちが、どんな言葉や形にしても表現し尽くせないたくさんのことを

得て、それを自分の体や心の一部にして成長していくのを見てきました。

親であっても絶対与えてやれなかったものを野球から受け取った。

それはまさに教育でした。監督をはじめ指導者、支えてくれた人々、

すべてに感謝しています。

最初の頃、ママたちは集まっては、いったい勉強は大丈夫なの? とか、

泥だらけのユニフォームの洗濯でネイルがボロボロ……とか言ってたんだけど、

いつの間にかどっぷりと高校野球の虜に。楽しませてくれた

息子たちにもありがとうを言わないと……。そんなわけで

感謝の意味もこめて、何か記念に残したくて、選手たちの名前を刻印した

シルバーのリングを母全員で作ることに。オーダーしたのは、

47-DEVEROPMENTというWEBショップです。

ここがまた、本当に丁寧で誠実なお仕事をしてくださり、感激!

別に私たちの思い入れを伝えて注文したわけでもないのですが、何だか、

このショップで作っていただいたことも、すごく意味のあることに思えました。

近くDress you up! でもご紹介しようと思ってます。

ていうか、何で母たちのなんだよ? オレらのじゃないのかよ? と息子たち……

感謝の意味をこめて、自分にご褒美ってわけわかんなくね?

まあ言われてみればそんな気もするねぇ……


名古屋出張

2010.08.23 Mon.

 

名古屋に行って加賀料理をいただきました。

青山のお店に数度行ったことがありますが、名古屋はタワービルの中。

しつらいというか佇まいが美しいお店です。

美味しかったです。ご馳走さまでした。

そしてアフリカのかごバッグをゲットして来ました。

もちろん仕事もちょっと…ちゃんと…してきました。

 

Alaffiaは西アフリカ産のフェアトレードのバスケットの他、

オーガニックなスキンケア製品も作っています。

すごく丈夫でクオリティが高くて、デザインも色も美しい。

このフェアトレード事業は、西アフリカの女性たちの雇用をふやし、

子どもたちが教育や医療を受けられるように活動しています。


神宮花火大会

2010.08.19 Thu.

 

今年はゲストリストを35人提出しました。が、もっと来た!

知らない人も来た!

シャワー浴びてった人もいた!

ベランダが倒壊したらどうしようと本気で心配したけど。

写メでは花火はうまく撮れません……が、何か花火も進化してんだな〜と

思いました。色も形も打上がり方も、ホントにスペクタクル!

まだまだ暑いけど、夏ももうすぐ終わりです…

また来年もいらしてくださいませ〜♡

 

写メで撮った写真ショボすぎ〜と言われた。スミマセン…

 


わけあって……

2010.08.15 Sun.

ZARAで男物トランクスを大人買い。

ってほどでもないか……

お盆の原宿は外国語が飛び交っていました。

 


ロケでした……

2010.08.07 Sat.

 

猛暑だし行きも帰りも渋滞……。

にもメゲず、茨城へロケに行ってきました。

前からちょっと気にはなっていたレイノルズハウスです。

渋めのやさしそうなコックさんがいて、お昼はキッチンでパスタを作ってくれた!

ご馳走さまでした!


マダガスカルジャスミン

2010.08.06 Fri.

 

ベランダのマダガスカルジャスミン。

去年は夏中白い花を次々に咲かせたのに、今年はツボミが膨らんできたと

思ったら、あれ、なくなってる……。しかしツボミはどこにも落ちていない。

風に飛ばされてしまうのか……

鳥が食べちゃうとか?

開花しないのは暑すぎるからか……

悲しい。

事務所のグリーンハンド、市村さんがお水をやってくれているのに。

何で? 

教えて、FUGAサン…… 

 


顔。

2010.08.05 Thu.

ケイタイのデータホルダーが一杯になってしまい、

整理していたら、こんなのが……

子どもが小学生の頃のイタズラ。

付箋をムダ使いするなっ!  牛乳で遊ぶなっ!

牛乳は偶然だと言い張ってましたっけ…

けど今見るとナツカシイ……

              


ナイター

2010.08.03 Tue.

 

シリーズ後半がスタート。この夏も神宮球場でのナイターは、

5回を終わったところで花火が上がるようになりました。 だいたい8時頃。

わずか数分ですが、ついベランダへ出てつかの間の花火鑑賞です。

今年の神宮花火大会は19日。連日のナイターの花火はその予告編のような……。

遠く長野のアルプル球場では、息子たちが野球の合宿中です。


パワースポット

2010.08.01 Sun.

 

期せずして連日ケイタイに届いた、あまりにも美しい富士山と、

明治神宮の清正井(きよまさのいど)。

も〜最強でしょ!!

パワーをシェアしてくださろうとするありがたい友人たち。

画像ありがとうございました。

でも、自分で行かなくちゃ…ですね。